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6月23日渋谷ヒカリエ開催!NTTデータ社内SNS『Nexti』10周年記念セミナー「社内SNSのこれまでと”未来”~人の知と機械の知の共創~」



国内の社内SNSを代表するNTTデータの『Nexti』は、2016年4月で公開から10年が経過しました。その間、ソーシャルメディアや集合知など”人が生み出す知”とビッグデータやAI(人工知能)などコンピュータープラットフォーム上で生み出される”機械の知”の発展にはめざましいものがありました。企業もこうした環境の変化に対応するため、情報共有やコミュニケーション、ワークスタイルまで大きく変化させています。そうした変化のなかで、企業は”人が生み出す知”と”機械が生み出す知”を、どのように捉え、整理し、活用するのかが求められています。日本企業発展の礎となってきた人が生み出す組織的な知の方向と、機械の知の相互活用という新しい課題にどう答えを出すか、本セミナーでは社内SNSの視点から問う。

 

【開催日時】

2016年6月23日(木)18:30~20:30 (受付18:15開始)

 

【申込ページ】

http://peatix.com/event/169054/

 

【タイムスケジュール】

18:30~18:35

挨拶:山崎秀夫(元野村総合研究所 日本ナレッジ・マネジメント学会理事)

 

18:35~19:35

基調講演:人の知を引き出す社内SNSの活用~NTTデータでのケーススタディに学ぶ~

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ  営業店システム担当部長 竹倉憲也氏

1.NTTデータの社内SNS(Nexti)

(1)経緯と狙い

(2)特徴

(3)利用状況

 

2.社内SNS活性化のポイント

(1)なぜやるのか?

(2)誰がやるのか?

(3)どうやるのか?

 

3.まとめ

19:40~20:30

第2部:社内SNSによる”人が生み出す知”と”機械が生み出す知”の共創

村井亮氏株式会社BeatCommunication 代表取締役)

 

【講師】

 

●株式会社エヌ・ティ・ティ・データ 営業店システム担当部長 竹倉憲也 氏

 

<プロフィール>

1994 年 慶應義塾大学卒業。NTT データ入社、銀行向け勘定系システムのSE

2000 年 地銀共同センターの企画・営業

2003 年 UCLA Anderson School of Management に留学、MBA 取得

2005 年 金融分野のM&A 戦略立案・実施

2006 年 社内SNS(Nexti)の立ち上げ

http://takekura.exblog.jp/i21/

2011 年 グローバルビジネス企画担当部長(銀行ソリューションの海外市場開拓)

2015 年 営業店システム担当部長(銀行チャネルソリューションの企画・営業)

 

●株式会社Beat Communication 代表取締役 村井 亮 氏

 

<プロフィール>

1994年慶應義塾大学卒業。国内大手銀行入社後、1996年ニューヨーク大学Leonard Stern Business School日米経営経済研究所、2002年カリフォルニア大学ロサンゼルス校客員研究員を経て、2004年株式会社Beat Communicationを設立。世界で初めてソーシャルネットワークパッケージの開発・販売を始めたエンタープライズソーシャルのパイオニア。

 

【参加費】

本プレスリリースをご覧になった方は無料でご招待:招待コードVLP0623

http://peatix.com/event/169054/

 

【会場】

ヒカリエカンファレンスルーム

 

東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 渋谷ヒカリエ11階

 

http://www.hikarie.jp/conference/access.html

 

 

【主催】

日本ナレッジ・マネジメント学会 ソーシャルメディア部会 (http://www.kmsj.org/)

 

【運営事務局】

日本ナレッジ・マネジメント学会ソーシャルメディア部会(http://www.kmsj.org/)

 

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