企業への帰属意識を高め、ノウハウやアイディアを共有
- 情報通信
- 1,000ユーザ
- 人材育成
- ナレッジ共有
目的
- 技術に関するノウハウの共有・継承
- 業務効率の向上
- 駐在員の本社への帰属意識の向上
導入背景
株式会社 ミライト・エックス(以下、ミライト・エックス)は、社内で働いている「社員」と顧客へのオンサイトサポートを行っているエンジニア間でのコミュニケーションの活性化や情報・知識の共有が緊急課題となっていた。社員が各地に散在しているため、業務情報やノウハウの共有が困難であり、中長期間常駐することにより、駐在員のミライト・エックス本社への帰属意識が低下する傾向にあった。そこで、駐在員と本社のつながりを強固なものにするとともに、駐在員同士の横連携を強化するために、社内SNSを導入した。
導入効果
頻繁に使用されている機能に、Q&A・管理者からのお知らせ・コミュニティがある。1日多いときで50件の業務に掛かる疑問・質問がQ&Aに書き込まれて、社員のナレッジとして蓄積されている。こうして社内のナレッジマネジメントが確立することで、新人の駐在員が日々の悩みを解決し、製品型番から関連した情報を検索・取得することで業務力の向上を図っている。
管理者からのお知らせでは、ミライト・エックス本社から全駐在員に向けた重要なニュースが発信されている。さらにコミュニティでは、全国各地に散在する社員が同じ趣味・共通点を通じて、他社員とのつながりが深まることによって、社員の本社へのロイヤリティー向上に貢献している。
株式会社ミライト・エックス
- 企業名
- 株式会社ミライト・エックス
- 所在地
- 東京都江東区東陽
- 業種
- 情報通信
- ユーザ数
- 1,000名
- URL
- http://www.mirait-x.co.jp/
選定理由
- 利用機能の豊富さ