導入事例 株式会社バルス

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クリエイティブ集団の働きやすい職場づくり

  • 流通・小売
  • 2,000ユーザ
  • 本社・支店との情報共有
  • コミュニケーション活性化

目的

  • 本社と店舗間の円滑な情報共有
  • 社員にとって働きやすく、働きがいのある職場をつくる
  • 全社員に企業理念を浸透する

導入背景

株式会社バルス(以下、バルス)では2010年2月に、Francfrancを始め5つのリテールブランドを国内外132店舗運営し、アジアに向けた出展を進めると共に、国内でも路面店出展に注力している。

そして、社内コミュニケーションの促進と福利厚生の観点から、働きやすい、働きがいのある職場環境を実現する仕組みづくりを検討していた。社内コミュニケーションの促進という観点からは、正社員、契約社員、アルバイトなど異なった立場の人間同士では、表面的な人間関係にとどまり、社内のネットワークが構築されていなかった。一方、福利厚生からの観点では、全国140店舗で働く全社員に対し、物理的なサービスを提供することは厳しいが、コミュニケーションの場を提供することによって、社員自らが働きやすく、働きがいのある職場に作り変えていくことで、福利厚生を充実することができると考えたからである。そこで、検討の段階で、職種、性別、時間、場所を超えて、社員が自由にコミュニケーションを図れる「場」の提供が効果的であるとの考えから、社内SNS「Beat Office」を新しい情報基盤として選定した。

導入効果

主に活用されている機能はコミュニティである。全国に広がる各店舗にコミュニティを立ち上げて、本社と店舗間の情報伝達を密に行うことにより、店舗が本社(または本社が支店)からの情報をタイムリーに取得できるようになった。コミュニケーションの活性化だけではなく、取扱い製品ごとのコミュニティを通して、各製品がどういう思想・考えのもとに企画、製造されたのかというより詳細な情報が掲載され、セールストークの媒体として利用されている。

社内SNS導入以前では、商品の動向や顧客満足度調査を実施後、商品部門へフィードバックを重ねていたが、社内SNS導入後には、店舗スタッフが現場で掴んだ顧客ニーズを自発的にリアルタイムに伝播することがあり、商品開発にも活かされている。

株式会社バルス

ロゴ
企業名
株式会社バルス
所在地
東京都渋谷区神宮前
業種
流通・小売
ユーザ数
約2,000名(アルバイト、契約社員含む)
URL
http://www.bals.co.jp/別ウィンドウで開きます

選定理由

  • モバイル対応実績
  • 女性スタッフに使いやすいユーザーインターフェース
  • 自社の業務や利用目的に合ったカスタマイズが容易

2週間無料トライアルお申込み

導入フロー

STEP1 お問い合わせ

お問い合わせフォームもしくはお電話にて資料請求や無料トライアル、製品についてのご質問など、お問い合わせ下さい。

STEP2 要件定義

お客様の社内SNS導入検討背景や解決したい課題をヒアリングさせていただき、目的に沿って提案致します。

コンサルティングについて

STEP3 無料トライアル

ヒアリングの内容を反映したトライアルサイトを提供します。実際の運用を想定し、トライアルを開始。
本格導入を判断するためのKPI設定や調査アンケートなどの支援も行います。

STEP4 ご契約・運用開始

サービス利用契約書締結にて、正式契約となります。
ご契約後は、管理者向けトレーニングを実施し、運用開始後もコンサルタントによる定期的な運用支援を行います。

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